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〔雲仙市の偉人伝〕
明治維新150年事業
 平成30年(2018)は、明治元年(1868)から起算して満150年に当たります。
明治以降、近代国家への道を歩みだした日本は、多くの近代化への取り組みを行い、現在の国の基本的な形を築き上げました。進んだ西洋の知識を学び、日本の伝統を活かした技術や文化を新たに生み出しました。当時の歩みをつなぎ、つたえるため、全国各地でさまざまな関連事業が実施されています。
 雲仙市では、毎月一人ずつ雲仙市出身の先人の活躍を紹介します。
明治150年
(4月)
雲仙市の人物伝1  橘 周太(たちばな しゅうた) -千々石町-
 慶應元年千々石村小倉名に生まれ。幼年期、小浜村(当時)本多親秋(ちかあき)の玄谷(げんこく)塾に入り、漢学を修め、その後長崎の勝山小学校、長崎中学校を経て二松学舎で様々な分野の学問を修めました。明治14年陸軍幼年学校に入学、同20年陸軍士官学校を卒業。同24年に東宮侍従武官として、時の皇太子(後の大正天皇)の訓育に当たりました。明治35年名古屋陸軍幼年学校長に就任。幼年学校の生徒は、校長の高潔、至純の薫陶を受け、その道徳心を敬い慕いました。明治37年日露戦争に歩兵第34連隊第1大隊長として出陣。遼陽(りょうよう)会戦で、首山堡(しゅざんぽ)において壮絶な戦死を遂げました。昭和15年、軍神、教育者としての遺徳をしのび橘神社が創建されました。鳥居の一つは、当時の県内教職員、児童生徒の篤志により建立されたものです。
※訓育・・・素質・習慣などをよい方に伸ばすように、教え育てること。
橘中佐銅像(橘樹神社入口)
(5月)
雲仙市の人物伝2  植木 元太郎 (うえき もとたろう) −国見町−
 安政4年(1857)多比良村に生まれ、早くから鉄道の重要性に着眼し島原半島に鉄道敷設を企画しました。苦難の末、明治44年、本諫早−愛野村間に鉄道を開通させました。その後、島原鉄道および口之津鉄道・温泉鉄道・小浜鉄道を設立し島原半島鉄道網の整備を進めました。大正3年、島原鉄道株式会社初代取締役社長に就任し、昭和15年には初代島原市長となりました。
 鉄道開通時に国から払い下げを受けた車両には、明治5年わが国最初の蒸気機関車として東京(新橋)−横浜間を走った機関車(1号機関車)が含まれていました。この1号機関車は、重要文化財として埼玉県さいたま市にある鉄道博物館に保管されています。
植木元太郎

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発行部署:教育委員会/生涯学習課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

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