1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 防災・安全・交通
  4. 交通
  5. 交通死亡事故多発警報発令中!!
交通死亡事故多発警報発令中!!
長崎県内において、11月4日から11日までの8日間に6件の交通死亡事故が発生したため、交通死亡事故多発警報が発令されました。
長崎県交通安全推進県民協議会では、11月22日(水)まで交通死亡事故抑止対策が推進されております。

市民の皆様には、交通事故を起こさないため、被害に遭わないために次のことをお願いします。

運転者の方は・・・
●運転中は運転に集中し、脇見運転やぼんやり運転をしないよう注意してください。
●夜間や夕暮れ時など暗い時間帯に車を運転する際、先行車や対向車がいないときは、ライトを上向きにするなど歩行者や自転車の早期発見に努めてください。
●道路を歩いている高齢者の近くを通過するときは、減速・徐行し、高齢者の動きに細心の注意を払うなど思いやりのある運転を心がけてください。
●体調が悪いときは運転を控えてください。

歩行者の方は・・・
●道路を横断する際、横断歩道が近くにある場合は、必ず横断歩道を渡ってください。また、道路を横断する際は、安全確認を十分行うとともに、手をあげるなどして横断の意思を示してください。
●夜間の外出の際には、明るい服装や反射材を着用するなど、運転者から見えやすい服装に心がけ、事故に遭わないように注意してください。
添付ファイル
警報発令事故状況.pdfを開く,又は保存する 警報発令事故状況.pdf
(Adobe Acrobat Document:115.3KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民生活部/市民安全課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3109

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)