1. HOME
  2. 子育て・学び
  3. リンク集
  4. お役立ちリンク
お役立ちリンク

子どもと子育て家庭を支える事業を推進しています
県では、長崎県子育て条例に基づき、県民総ぐるみで、子どもが夢と希望を持って健やかに成長することができる環境を整備し、安心して支える事業を推進しています。

ながさき子育て応援の店

ココロねっこ運動

ながさきめぐりあい事業

特定不妊治療費助成事業

長崎県子ども・若者総合相談センター「ゆめおす」

県小児救急電話相談センターの開設
平成20年6月1日から、長崎県では小児救急電話相談センターを開設し、子どもの急な病気やけがなどに関する相談を受け付けています。

長崎県内のどこからでも、短縮電話番号『#8000』をプッシュすると、相談センターの窓口に転送され、経験豊富な看護師(または必要に応じて小児科医)から、症状に応じた対処法や医療機関受診の必要性について、適切なアドバイスを受けることができます。

お子さんの夜間の急な病気やケガで心配なとき、病院を受診すべきかどうか迷ったときなどご利用ください。


◆相談時間
 毎日午後7時〜翌朝8時

◆相談電話番号
 ●短縮電話番号#8000
  (一般電話のプッシュ回線、携帯電話、公衆電話)
 ●095-822−3308
  (ダイヤル回線、松浦市鷹島町・福島町からの場合)

◆相談内容
 小児の救急医療(病気、ケガ、応急処置など)に関すること

◆対象者
 長崎県内に住む15歳未満の子どもおよびその保護者など

◆相談対応者
 看護師、保健師または必要に応じて小児科医が対応

※この電話相談は、病気の診断・治療を行うものではなく、保護者が対応に戸惑うときや医療機関を受診すべきかどうか判断に困ったときなどに、応急措置の方法や医療機関受診の要否などについて助言を行うものです。
 最終的な判断は、お子さんに最も近いところにいる保護者でお願いします。



■問い合わせ
 長崎県医療政策課
 電話095−895−2461

このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康福祉部/子ども支援課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-36-2500 / FAX:0957-36-8900

お問い合わせフォーム